【乃木坂46】初めてライブに行くとき100%楽しむための3つのこと

 

皆さんはライブに行ったことがありますか?

 

f:id:riseco-sup:20180214142004j:plain

 

私は大学一年の時に乃木坂46にハマり、真夏の全国ツアー2016の神宮公演の時に初めて乃木坂46のライブに参加しました。

 

私は高校の時や乃木坂46にハマる前バンドが好きでONE OK ROCKRADWIMPSのライブなどには参加したことがあったので、最初のライブはいつもの感じの動きやすい格好でライブ開始の30分前に行きました。

 

しかし、、、

 

周りには統一されたTシャツを身にまといペンライトを持ったファンの人たちがいました。一緒に行った友達もライブに行くのは初めてで何も知りませんでした。

 

そこで私は気づきました。アイドルのライブは事前に準備しなければ楽しさも半減してしまうと、、

 

そうならないためにライブを数倍楽しむために最低限準備、気をつけなければならないことを紹介したいと思います!

 

*これから話すことはアイドル(主に乃木坂46)のライブに行ったことない人向けです。(行ったことある人からしたら当たり前のことです)

  • ライブに持って行った方がいいもの
  • 事前にライブDVDなどでコールや曲を覚える!
  • 物販で買った方がいいもの

 

1 ライブに持って行った方がいいもの

 

乃木坂46のライブではステージが伸びていたり、トロッコでメンバーがめちゃくちゃ近くに来ることが多いです。なのでスケッチブックうちわなどメンバーに「○○して!」など自分の意志を伝えるための道具を持って行くと盛り上がります。

 

スタンド席になったからといってメンバーを近くで見れないと諦めてはいけません!

ライブの終盤アンコールではメンバーがトロッコでスタンド席も回ってきてくれます。

 

しかも人気メンバーですよ!!!

 

私が初めていったライブでは私の推しメンである西野七瀬さんがトロッコで回ってきて発狂してしまいました、、

 

でも序盤は遠すぎてメンバーが豆ぐらい小さく見えてしまうので双眼鏡を持って行くと推しメンをピンポイントで見ることができるので持っている人は用意していった方がいいと思います。

 

2 事前にライブDVDなどでコールや曲を覚える!

 

普通のライブなら特にライブ映像などを見なくても曲だけ知っていればある程度楽しむことができます。しかし、アイドルの場合コールというものが存在し、歌っているメンバーの名前を呼んだり曲の間奏に合いの手をいれたりします。

 

私が初めてライブにいった時は自分の好きな曲をCDで聞くだけで予備知識も少なく、周りのファンの人についていけなかったのを覚えています。

 

もちろん自分の好きな曲を聞いている時はすごく楽しめるんですが周りのファンの人が楽しそうにコールしていると「覚えたら楽しそうだなー、」と思ってしまいました。

 

また、アンダーメンバーなどによる楽曲やユニットの曲でも乃木坂46はとてもいい曲が揃っています。そしてそのいくつかにはメンバーが推奨するコールもあります。

 

知らないからいいや、

 

この曲あんまり好きじゃないからいいや、

 

と言わず、どうせライブに行くなら全部楽しむに越したことはありません。

コールを覚えてライブを数倍楽しみましょう!!

私自身もコールと曲を覚えたことでライブがもっと楽しくなりましたし、カラオケなどでもすごい盛り上がります!

+αですが覚えられる人は振り付けも真似して覚えるともっと楽しめます!

 

そこでライブで盛り上がる曲をいくつか紹介したいと思います。

 

1 おいでシャンプー

 


乃木坂46 2nd 「おいでシャンプー」 Best Shot Version.

2ndシングルの頃からcmなどで使われた乃木坂を代表する曲の一部です。

特徴的な可愛いダンスナカダカナシカコールというものが存在し、ライブでとても盛り上がります!

 

2 ガールズルール


乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.

白石麻衣さんが初めてセンターをつとめた乃木坂を代表する夏曲です。

曲前のまいやん(白石麻衣)の雄叫びでファンの人たちも大盛り上がりする曲です。

 

3 ロマンスのスタート


乃木坂46 『ロマンスのスタート』Short Ver.

私が個人的に好きということもありますが、ライブのアンコールでメンバーやファンのテンションが上がりきった時に披露されることが多い曲です。PVもとてもユニークで面白いので見てみてください!

 

4 裸足でsummer


乃木坂46 15th 「裸足でSummer」 Best Shot Version.

この曲は齋藤飛鳥さんが初めてセンターをつとめた曲で私が初めてライブや握手会に参加した時のシングルでした。タオルを頭の上にあげたりなどメンバーと一緒に盛り上がれる曲なので今ライブでは欠かせない曲となっています!

 

これらの曲はほんの一部ですがライブでとても人気が高い曲になっています。

 

私も大好きです!!

 

3 物販で買った方がいいもの

 

これで準備は整いました!

 

このままライブ会場にいっても楽しむことはできます。でもやはりライブに参加するならメンバーと同じTシャツなどをきていきたいですよね?

そこで物販に行ったら買っておきたいものを紹介したいと思います!

 

1 メンバーの推しタオル

f:id:riseco-sup:20180215064528p:plain

このような推しタオルが物販には売っています。これを持っているともしかしたらメンバーが気づいて何かしらアクションしてくれるかもしれません!

 

最低でも推しメンのタオルは1枚は持っているべきだと思います!

 

 

2 Tシャツ

f:id:riseco-sup:20180215070209j:plain

ライブTシャツは私は必須かなと思います。ライブの最後メンバーがそのライブのTシャツをきて現れます。その時一体感が楽しさをすごい引き出してくれます!

 

やはりメンバーと同じものを身につけられるというのは嬉しいですよね!

 

3 ペンライト

f:id:riseco-sup:20180215071924j:plain

 

乃木坂46のライブではサイリウムが禁止となっているためこのようなペンライトが主流となっています。そしてペンライト2本を使用することでメンバーの推しカラーを表現することができます。また、曲によって色が統一される楽曲もあります。

 

このようにペンライトはライブでは必須なアイテムとなっています!

 

最後に

 

物販はものすごい行列ができるため数時間並ぶことが当たり前になっています。ギリギリに行くとライブの開演時間に間に合わなくなってしまったり、欲しいものが売り切れてしまったりとなってしまいます。

なので早めに会場に行き物販に並んで最低でも上記のものを準備しましょう!!

 

 

まとめ

 

乃木坂46のライブは特に予習をしなくても様々なコンテンツが含まれていてとても楽しめます!

私も最初のライブはメンバーが生で見れるだけで興奮していました。

しかし、ライブDVDを見たりいろんなサイトで調べてコールを覚えたりしたことにより、ライブをさらに数倍楽しむことができました!

 

皆さんもしっかり準備して初めてのライブから楽しんでしまいましょう!!