【乃木坂46】握手会とは?握手会の楽しみ方をご紹介します!

皆さん好きな俳優、芸能人はいますか?

 

f:id:riseco-sup:20180217135305j:plain

一人はいますよね?そんな人に会いたい、話したいと思うのは当たり前のことです。

でも会いたいと思ってもそんな簡単に会うことはできません。抽選のTV閲覧やアーティストの場合はライブに行くなど手段はいくつかありますが直接話すことなんてできません。

もう一つは自分自身が有名人になってその有名人と共演するという方法ですw

実際にそんな方法は確率が低すぎるし、時間もかかります。

 

しかし、アイドルを好きになった場合(一部例外をのぞいて)実際にあって話すことができます!

自分の好きな芸能人と一対一で握手しながら話すことができる。そう考えると夢みたいなことだと思いませんか?

 

今回は私の好きな乃木坂46欅坂46)の握手会について私なりの楽しみ方を紹介したいと思います。

 

  • 握手会とは?
  • 握手会のメリットとデメリット
  • 握手会の楽しみ方
  • まとめ

 

 

 握手会とは?

 

そもそも握手会とはなんなのか、、

f:id:riseco-sup:20180217135256j:plain

簡単に説明すると握手会とはアイドルのCDを買ってそのCDについてきた握手券を使用することでアイドルと決められた時間握手しながら会話できるという仕組みのことです。

大きく分けて握手会には以下の二種類あります。

  1. 全国握手会
  2. 個別握手会

 

まず全国握手会について説明します。

 

全国握手会とは市販のCD(通常盤を覗く)を買った時に入っている全国握手会の握手券を使用して誰でも参加できる握手会です。

全国握手会は午前中にミニライブが開催され、これも全国握手会の握手券1枚と引き換えに参加することができます。

全国握手会は基本的に1枚で3秒好きなメンバーと握手することができます。

 

 

次に個別握手会について説明します。

 

個別握手会とは全国握手会とは違い事前にフォーチュンミュージックに登録してそこでCDを申し込み、抽選で当たった人のみ握手できるという仕組みのものです。

個別握手会は基本的に1枚で5秒事前に申し込んだメンバーのみと握手することができます。

 

 

握手会のメリットとデメリット

f:id:riseco-sup:20180217135246j:plain

ここまでで握手会には全国握手会と個別握手会の二種類があることがわかりました。

 

ここからはそれぞれの握手会のメリットデメリットを見ていきましょう!

 

全国握手会

メリット

  • いきたいと思った時にそこらへんのCDショップで買えば握手会の日程に間に合えば誰でも行くことができる
  • どんな人気メンバーでも握手できる
  • 初心者でも気軽にいける

 

デメリット

  • 誰でもいける分参加者が多いため握手会の待機時間が長い
  • ミニライブがあるため握手会の時間が短い
  • 一回握手するために購入するCDが少し高い

 

個別握手会

メリット 

  • 1回の握手の時間が全国握手会よりも長い5秒
  • 抽選で行われるため待機時間が短い
  • 通常盤のCDの購入のため全国握手会よりも安価で握手会に行ける

デメリット

  • 抽選のため当たらなければ握手会に参加できない
  • 人気メンバーは抽選の倍率が高くなかなか当たらない
  • 時間が指定されているため時間を逃すと使用できなくなる

 このようにそれぞれいいところと悪いところがあります。

ではいよいよ次から握手会の楽しみ方を紹介します。

 

 

握手会の楽しみ方

 

f:id:riseco-sup:20180218121542j:plain

今までで握手会のことは大まかわかったと思います。

これからはいよいよ握手会の中身について紹介したいと思います。

 

握手会は憧れの人と目の前で握手して話すということです。しかも時間は3〜5秒と短いです。そこでモタモタしていたら握手していつのまにか終わっているなんてことになりかねません。

 

握手会でよく目にする会話は

 

「いつも応援してます!頑張ってください!」

「ずっと昔からファンでした!今日初めてきました!」

 

などです。しかしよく考えてください。

 

「いつも応援してます!頑張ってください!」

と言われたら

ありがとう!

としか返答しようがなく無いですか? 

 

「ずっと昔からファンでした!今日初めてきました!」

と言われたら

初めまして!ありがとう!

など返答がだいたい読めてしまいますよね?

 

握手できればいい、ただ言葉が聞ければいいという人だったらこの会話でも満足するかもしれません。

でも私はどうせなら最高の3〜5秒にしたいです。

そこで困った時にこれを話せば間違い無いという話の内容をいくつか紹介したいと思います!

 

1 「釣ってください!」

 

これは割と王道かもしれませんがどうしても困った時の魔法の言葉です。

この言葉は十人十色なのでそれぞれ違うメンバーに言ったら全く違う回答が返ってきます。予測もできないし、メンバーの中には釣り師と呼ばれるメンバーもいるくらいです。

困った時はメンバーに釣ってもらいましょう!

 

2 「〇〇頑張って!って言ってください!」

 

これもまた魔法の言葉です。

なぜならメンバーに言ってもらいたい言葉をゆわせることができるからです。

ベタかもしれませんが私はこの言葉になんども救われました!

上の文を変えれば

「〇〇大好きって言ってください!」

など、応用できます。まさに魔法の言葉!

 

3 愛してるよゲーム

 

これは割と上級じゃ向けかもしれませんが、メンバーから愛してるって何回も言ってもらえるという最高の時間を過ごせます。

初めていった人だと多分心臓が持たないと思うので何回か行って慣れてきたら挑戦してみてください。

 

 

初めて握手会に行く人は多分本人を目の前にすると頭が真っ白になってしまうと思います。私もそうでした。でも上記で紹介した言葉をテンプレートとして用意しておくことで頭が真っ白になってしまったらこの言葉を言おうというのを決めておくと事故を防ぐことができます。

慣れてきたらオリジナルで連番して行くのもありだし、「ビンタしてください!」など変化球を混ぜて行くと一層握手会を楽しめると思います!

 

 

 

まとめ

 

握手会は最初はちょっと抵抗あるかもしれません。メンバーに会いたいけど緊張しちゃうしお金もかかるし、など、、、

しかし勇気を振り絞って握手会場に足を踏み出してください!

メンバーもめちゃめちゃしっかり対応してくれるし、なんなら想像以上のことをしてくれたりします。お金や時間はかかりますがそれを上回るほどの幸福感を得られます。

 

 

是非皆さんも握手会を楽しんでください!!